HOMEアマチュア無線で遊・楽・創 アンテナ画像掲示板検索
この画像掲示板は、「アンテナ」です。
 自作・メーカー製は問いません。
 移動運用のものや、実験をした残骸と結果などを。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 サガ電子 AL-1200FUM  JR3GOX@児玉  2015年12月8日(火) 22:08
修正
サガ電子 AL-1200FUM

OMさんからのお下がりの、アローラインの1200MHzモービル用です。
全長は40cmで、ゲインは5dBiです。、
結構遠くの局とのQSOや、レピーターのアクセスが出来ていたと思います。
久しぶりに見つけて、とりあえず写真を撮るために基台へ取り付けてみました。
チョット変わったアンテナを付けたい時期がありました。

 1200MHz 2エレ 1λヘンテナ  JR3GOX@児玉  2015年11月17日(火) 22:05
修正
原型は、CQ誌 1996年10月号
「1200MHz携帯用ヘンテナ」JI0GNV 松原 浩 氏の記事です。
1200MHzですので、1λヘンテナでも小さく作る事が出来ます。
エレメントは2mm厚のアルミ板です。
当時、私自身は折り曲げに失敗をして何度か作りました。
雑な性格でうまく作れませんでしたが、
当時一緒に作っていた仲間の物を保管していました。
2エレメントですので、5エレ八木程度のゲインかと思います。
モービルへの取り付けは、塩ビのパイプを使用しています。


当時は、1200MHz、2400MHzのレピーター団体のメンバーで、
色々と作って楽しんでいました。
モニター用に、たまたま方角が良かったので、2階の窓に、2mmの導線で1λヘンテナをセロテープで留めて運用・チェックをしていました。
いくつか当時の物が有るので、処分の前に掲載をしていきます。

写真は、移動先での運用設置です。 

 ダイアモンド DP-NR121  JR3GOX@児玉  2015年10月29日(木) 18:44
修正
1200MHz 1/2λノンラジアルホイップです。
なぜ購入したのか覚えていません(衝動買い?)し、
少しの期間、使用していました。
思い出してみると、1200MHzのレピーターでは、設置場所の問題もありますが、
高ゲインのアンテナを使用しなくてもアクセス出来ていました。(見栄))
ただ、エリアを外れるときは、少し長めのアンテナに切り替えていました。
面倒になったので、そのまま・・・
小さい物なのでどこにでも入って、隠れていました。
ちなみに、ゲインは2.15dbi 長さはわずか14cmです。

 2400MHz1λヘンテナ(反射器付き)  JJ3GCR@ふうの  2015年10月19日(月) 22:13
修正
中古の2400MHzトランスバーターを入手した頃に製作
とりあえず製作した2400MHz1λヘンテナに「+αしたいな」と思いつつ
「ANTENOR」の焼菓子の空き缶を眺めていたら、何か「ビビッ」と来て作りました。

蓋を反射器にして1λヘンテナをプリンの空容器に小細工して装着しました。
(^-^)指向性は「甘い」かも(^-^)
器は破損防止のケース兼小物入れになるので物置へ雑にしまい込んでも安心です。
(器がプラスチック製だったらそのまま使えるんですが、次回の宿題ということで)

交信実績は今のところ1局です。

 さすが・・・  JR3GOX@児玉  2015年10月20日(火) 10:34 修正
ふうのさん さすがですね。
ケースのふたが反射器とは・・・

私も1200MHzで2エレの1λヘンテナを作りました。
一度探してみます。


 2400MHzは  太田@JF2UJG  2015年10月22日(木) 20:58 修正
風能さん
こんにちは
太田@JF2UJGです。
いつのまにか2400MHzですか、私は未だ2400MHz関連はないものですから・・・手に入れたいと思っているのですが。まだまだこれからです。
街中の2400MHzは使いものにならないと聞きますがどうでしょうか。
山などに移動すれば使えそうですか?。
(ふと思い出しましたが、2400MHzからのダウンコンバータのジャンク品があったような気がしますが。動作確認する方法がなくてそのままだったような気がします。)


 HFマルチバンドGP CP−6を設置  JM3IHX@濱田  2015年10月6日(火) 13:52
修正
アマチュア無線にとってはアンテナが命です。
アンテナがなければどんな高性能な無線機を買ってきても使い物になりません。
かと言って、できるだけ初心者でも簡単にできる方法が望ましいということから、
私は市販のアンテナ取付金具をベランダで使うことにより簡易に設置しました。
我が家は一戸建てですが、賃貸マンションやアパートの方も参考になると思います。
cp-6は全高4.6mあるので上の階にはみ出る恐れがありますので最上階で使うか、もっと短いのを選ぶか、という必要があるかもしれません。
普通のVHF/UHF用の高さ2m弱のものだと問題ないかもしれません。
・DXアンテナ アンテナ取付金具 格子ベランダ壁面用 MHV-135(約五千円)
・ダイヤモンド CP-6 3.5/7/14/21/28/50MHz6バンドグランドプレーン(約三万円)

1 2  過去ログ全 25件 [管理]
CGI-design